top of page

これからの『マスク』どうする?

先日、厚生労働省の屋外屋内でのマスク着用についての一つの指標(推奨)が発表されました。(詳しくは厚生労働省HP参照願います)『不織布マスクを着用すれば、マスクを通して吐いた息からはコロナウイルスは排出されない』、など、マスク着用の効果は感染対策に欠かすことのできないツールとなっているのは異論のないところです。厚生省の示した着用推奨(着用義務ではない)は、一つの目安(2m以上の目安など)として、早急にではなく、徐々に時間をかけて、浸透していくものだと思います。

 

 このなかで、(1)マスク着用しないことへの同調圧力の問題、(2)熱中症対策の中でのマスク着用のケース、(3)集団免疫獲得への一つの段階、(4)若者のマスク依存(対面コミュニケーション不全の一つ)などが見え隠れします。このような問題を、丁寧に一つ一つ検証しながら、新型コロナウイルス対策はすすんで行くのだと思います。

 

 では、具体的にどういう風に対処していけばいいのでしょうか?


あくまでも個人的な考えですが、いずれも、咳やくしゃみなどなく、大声で会話しないことが前提ですが、屋外では『移動~動いているときはマスク外し』(交差点などで人ごみの中で立ち止まるときはマスク着用)屋内では『基本的にマスク着用し、小さな声で会話可』くらいから始めるのが無難だと思います。


 空気の淀んでいる場所(もわっとする感じの狭いところ)には、長居しない。マスク着用なしで大きな声で会話しているひとがいれば、その場をそっと離れる。散歩時はマスク外し(すぐ着用できるようにマスク所持)など。屋内でも、会話しないような場面や場所で、換気がよいところでは、なるべくマスク外し。など、少しずつ実行可能かと思います。


 



 

最新記事

すべて表示

ゴールデンウイークの休診のお知らせ

4月末~5月上旬の診療は、下記の通りとなります。 4月27日(土)通常土曜日診療 4月28日(日)~5月6日(月)までは、休診とさせていただき 5月7日(火)から、通常診療となります。 *休診期間中に定期薬など不足しないように確認していただき、事前受診お願いいたます。

令和3年、3月の診療時間変更について

職員研修のため、 3月9日(土)、3月16日(土)の診療は ~12:00で終了とさせていただきます。 (診療受付は、11:40で終了予定です)  よろしくお願いいたします。

令和5年12月~6年1月        年末年始休診について

2023年年末の休診は下記の通りとさせていただきます。 令和5年12月28日(木): ~12:30までの一般診療 令和5年12月29日(金)~令和6年1月4日(木):休診 *令和6年1月5日(金)からは通常診療です。 *令和5年12月28日(木)午後は全館院内清掃(16:00頃まで)ですが、 再診の方で、処方不足などは対応可能な場合もありますので電話でご連絡ください。

bottom of page